SNS相談基礎研修2022秋 ~SNSで「つながる」「つなげる」「発信する」スキルを学ぶ~

開催日時:2022年9月17日(土)13:00~15:00

スマートフォンの普及、そしてコロナ禍によって生活に困窮した人が急増したことに伴い、SNSを活用した相談支援が、全国各地の行政やNPOなどの窓口で行われるようになりました。

その一方で、SNSを活用した相談受付・情報発信の基本技法を学べる機会はまだまだ少なく、各団体が手探りで試行錯誤を続けている状況です。

風俗で働く女性の無料生活・法律相談を行っている「風テラス」では、コロナ禍の2020年~2021年の2年間で、5千人以上の女性のご相談をLINE・ツイッターなどのSNSで受け付け、弁護士・ソーシャルワーカーなどの専門職による相談支援、全国各地の行政や支援団体につないできました。

LINEをはじめとしたSNSは、相談支援には欠かせないツールになっています。しかし、ただLINEの相談窓口を開設すれば、それだけで自動的に相談が増える、これまでつながれなかった人たちとつながることができる、というわけではありません。

またSNSを活用した相談には、対面相談や電話相談とは異なる注意点とリスクがあります。使い方を間違えると、不要な炎上を引き起こしたり、団体の社会的信用を損ねるリスクも内包しています。

本研修では、LINE・ツイッターをはじめとしたSNSを活用した相談業務・情報発信の基礎知識を、具体的な事例を基にして学びます。

これからSNS相談を始めたいと考えている支援者・行政・団体職員の方、SNS相談を開始しては見たものの、なかなかうまくいかない・・・とお悩みの方は、ぜひご参加ください。

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